お気楽に〜できたら良いな中学受験の応援

急に中学受験したいと言い出した子ども2年生。お気楽に応援できたら良いのですが、それがなかなか難しい。教育心理学や人体生理学の知識を活かしてお気楽に応援できたら良いな。

子育てに正解はないんだよな

子育てに正解はないんだよな。

子どもにとって良い事はなにかと考え悩み、正解は何か知りたいと思う。

でもね、正解ってあるように思えて、そんなモノないんだよね。

Aさんにとって、このドリルが良かったとしても、
Bさんにとって、この関わり方がハマっていたとしても、

魔法の言葉なんてないし、
方法なんて千差万別!!


自分の子どもにとって、どうなのか?反応を見て見極めることが一番大切だよね。
でも、この 見極め けっこう難しい。