お気楽に〜できたら良いな中学受験の応援

急に中学受験したいと言い出した子ども2年生。お気楽に応援できたら良いのですが、それがなかなか難しい。教育心理学や人体生理学の知識を活かしてお気楽に応援できたら良いな。

大きな失敗

子どもはピアノがとても好きだった

”私”が嫌いのきっかけになってしまった、
大きな大きな失敗談です。

よせば良いのに、家での練習に介入し過ぎてしまいました。

それまでは、遊びでピアノを弾くことが度々ありました。
その遊びで弾くピアノに対してまで、弾き方の指摘を真剣にしてしまってました。

好きなことを伸ばしたらもっと楽しくなるだろうと、ピアノを習い始めたのに、
好きなものを1つなくしてしまった。
大きな大きな失敗。。。
今思い出しても、ひどいことをしてしまったなと、悲しい気持ちになります。

だからこそ、これからは、絶対に同じ失敗はしない!と決めています