お気楽に〜できたら良いな中学受験の応援

急に中学受験したいと言い出した子ども2年生。お気楽に応援できたら良いのですが、それがなかなか難しい。教育心理学や人体生理学の知識を活かしてお気楽に応援できたら良いな。

子どもが最近ウソをつく

子どもが最近ウソをつくようになりました。歯磨きしたとか、そんなこと。

この前まで赤ちゃんだったのに、もうウソをつくようになったんだと驚きました。

成長は嬉しいけれど、ウソはけっこう嫌いなほう。
人を騙す行為と同じと思っているからか、なんだか詐欺師みたいで嫌い。

だから、今朝、子どもにお話ししました。
●それを7日続けたら、立派な習慣になってしまうこと、その習慣を変えることは難しいこと
●人からの信用を失うこと→狼少年の話を例に出しました

凛とした自分で自分を誇れる人になって欲しいな。