お気楽に〜できたら良いな中学受験の応援

急に中学受験したいと言い出した子ども2年生。お気楽に応援できたら良いのですが、それがなかなか難しい。教育心理学や人体生理学の知識を活かしてお気楽に応援できたら良いな。

小2サクサク進んでいる漢字の学習

今のところ、漢字の学習がサクサク進んでいる。

日常で用いられる漢字は普通に読めるようになったのは、1年生2学期頃かなと思う。
ただ、勝手にLINEの内容を読まれてしまうのは、漢字が読めるようになった弊害の一つ。

子どもは、元々日本語への興味が高いと思う。
一応、英語の本も漢字の隣に置いていたけど、英語には見向きもしなかった!(笑)

今2年生で漢検5級のテキストがそろそろ終わりそう。
お世話になっているテキストは、いちまるワクワク漢検!これが子どもに好評です。
シールも添付されているので、苦手なページに貼ったりして楽しんでいるみたい。


次回は、漢字の学習の進め方のコツについて書きたいと思います。