お気楽に〜できたら良いな中学受験の応援

急に中学受験したいと言い出した子ども2年生。お気楽に応援できたら良いのですが、それがなかなか難しい。教育心理学や人体生理学の知識を活かしてお気楽に応援できたら良いな。

(小2漢検5級)漢検するまでの経緯

小2の子どもは、今、漢検5級のテキストに取り組んでいます。
オススメは、この本です。

元々、日本語に興味がある小2の子どもです。

博物館に行っても、展示物の説明文をじっと読んでいるのに驚いたことがあります。


いつから漢字の勉強を始めたかな?と考えるのですが、正確には思い出せないのですが
年長さんの時に、教科書ワークを買って、その中身を寝る前に、”読み聞かせ”をしていました。
そこには、数本しか物語が載っていないので、すぐに読み聞かせが終わってしまい、
漢字の表が添付されていたので、子どもが漢字の方に気を取られ、
学習するようになりました。

3年の教科書ワークに掲載されている漢字が終わり、『漢検する?』と聞いてみると『やってみたい!』と言うので、
それから、始めました。
なので、漢検ありきで学習を始めたわけではありませんでした。