お気楽に〜できたら良いな中学受験の応援

急に中学受験したいと言い出した子ども2年生。お気楽に応援できたら良いのですが、それがなかなか難しい。教育心理学や人体生理学の知識を活かしてお気楽に応援できたら良いな。

真意を問う

本当に最難関を受験しようと思っているのか?子どもの真意を探ろうと聞いてみました。

ママ『最難関学校はね、す〜〜ごく難しいらしくて、落ちる人がほとんどいないみたいよ。』
『あと、受験って大体3人に1人しか受からないらしいよ。』

子『ご飯中にそんな話しないで。あと、落ちるって言う言葉も言わないでくれる!!』

子どもに、怒られてしまいました。

えっ??本当に受けるつもりなの?
最難関でなくても良いのでは?

まだ2年生だし、公立小学校に通っているから、井の中の蛙で自分は天才!って
勘違いしているんじゃないかなと思います。

本当に行きたいのなら、金銭的な事も色々あるから、
これからも事あるごとに、子どもの真意を聞いていこうと思います。